星空男子~東大生かなたのブログ~

星空好きな東大生が、星空と神話の記事を書いています。

おひつじ座|[実は救世主!]ギリシャ神話と巨大渦巻き銀河を解説

1.牡羊座(英語:Aries)の基本

f:id:hoshizora-danshi:20200825105523j:plain

画像出典元:Unsplash

牡羊座は秋にみられる星座です。

黄道十二星座の一つで、星座占いでも有名ですね。

3/21~4/29生まれの方にとっては、思い入れが強い星座だと思います。

 

牡羊座アンドロメダ座の南に位置しています。

α星は2等星ですが、明るい星が少ないため夜空では目立ちにくいです。

 

牡羊座二重星が多いことで有名で、γ・ε・λ星はすべて二重星です。

牡羊座では、NGC772という巨大渦巻銀河もみられます。

f:id:hoshizora-danshi:20200825105648j:plain

画像出典元: Adam Block/NOAO/AURA/NSF   NGC772

この銀河は色合いが美しくて、私の好きな銀河です!


2.牡羊座ギリシャ神話

f:id:hoshizora-danshi:20200825105552j:plain

画像出典元:Unsplash

牡羊座ギリシャ神話をご紹介します。

あるとき、ボイオティア王の子供、プリクソスとヘレの兄妹は

継母の策略によって殺されそうになっていました。


その時に大神ゼウスによって遣わされたこの羊が、空を飛んで救出にきたのです。

二人はこの金色の毛の羊に乗り、空を飛んで逃げていきました。

妹は途中で海に落ちて亡くなってしまいますが、兄はその後冒険を続けます。


牡羊座は、ある兄妹の救世主だったのですね。

妹さんが亡くなってしまうのは、神話特有の悲しい話ですね。

 

 3.まとめ

いかがでしたか?

牡羊座は、金色の毛を持った救世主だったのですね。

明るい星は少ないですが、二重星が多く見られるため観測にはもってこいです。

ぜひ、他の黄道十二星座の記事も読んでみてくださいね!

hoshizora-danshi.hateblo.jp

hoshizora-danshi.hateblo.jp