星空男子~東大生かなたのブログ~

星空好きな東大生が、星空と神話の記事を書いています。

カシオペヤ座|[美星団のオンパレード] カシオペアとの違いを解説・ギリシャ神話も

1.カシオペヤ座(英語:Cassiopeia)の美しい星々

f:id:hoshizora-danshi:20200826152119j:plain

画像出典元: Stephan Hamel IC1805,1848 Heart Nebula

カシオペヤ座は一年を通して見ることができる星座です。

5つの星がWの形をしており、夜空でも非常に見つけやすい星座です。

星座の大部分が天の川の中にあり、かなりの美しさを誇っています。


カシオペヤ座にはたくさんの散開星団と、レアな黄色極超巨星が存在しています。

それぞれ見ていきましょう!

1.美しい天体のオンパレード!散開星団を一挙紹介!

f:id:hoshizora-danshi:20200826145829j:plain

画像出典元:2MASS / NASA M52

こちらのM52は、約200個の星の集まりです。

口径20センチ程度の望遠鏡で、星々の姿を確認することができます。

 

f:id:hoshizora-danshi:20200826150119j:plain

画像出典元:2MASS M103

こちらのM103は、約40個ほどの星が集まった散開星団です。

 

f:id:hoshizora-danshi:20200826150147j:plain

画像出典元:Ken and Emilie Siarkiewicz/Adam Block/NOAO/AURA/NSF

個人的に好きな星団です。

きれいですね、、NGC457、、 

2.宇宙で7つ!激レアなカシオペヤ座V509星とは?

f:id:hoshizora-danshi:20200721145628j:plain

画像出典元:Unsplash

カシオペヤ座V509星は、広がった大気を持つ大質量の巨星です。

現在黄色極超巨星、全宇宙で7つしか発見されていない激レアな恒星ですが、

カシオペヤ座は、もうひとつ黄色極超巨星を擁しています。

 

宇宙に7つしかない星を2つも持っているのですね。

それにしても宇宙に7つしかない星だなんて、まるでドラゴンボールですね笑

 

2.「カシオペア」と「カシオペヤ」どっちが正しいの?

f:id:hoshizora-danshi:20200826151133j:plain

出典: Pixabay

調べてみたところ、

「どっちでもいいけど、カシオペヤが一応の正式名称」らしいです笑


元の言葉が外国の言葉なので、日本語が一つに決まらないのは仕方ないですよね。

「サファイヤ」と「サファイア」どちらでもいいのと同じです。


日本の小学校では「カシオペヤ」で教えるのが基本らしいですが、

特急の名前や施設の名前には「カシオペア」も広く浸透しています。


むしろ「カシオペア」の方が多く使われている気もします。

人に聞かれた時にこの説明ができると、スマートでかっこいいですね!

 

3.カシオペヤ座の神話

f:id:hoshizora-danshi:20200826151455j:plain

出典: Pixabay

カシオペヤ座は、ギリシャ神話では古代エチオピアの王妃とされています。

王であるケフェウスを夫に持ち、娘にはアンドロメダがいます。

この3人はみな星座となっており、夜空でもすぐ近くに見ることができます。


カシオペヤはいつも娘のアンドロメダの自慢ばかりしていました。

そしてある時、「海の神・ポセイドンの孫娘であるネイレドの妖精よりも美しい!」

と言ってしまったのです。


これに怒ったポセイドンはお化けクジラのティアマトを呼び寄せ、

エチオピアの国を襲わせ、めちゃくちゃにしてしまいました。


ポセイドンは、ティアマトをおとなしくさせる代わりに、

アンドロメダを生贄に捧げることを要求しました。

そして、カシオペヤは泣く泣くこれを受け入れるのです。


お化けクジラの前にアンドロメダが差し出され、襲われるその瞬間!

どこからともなくやってきた勇者・ペルセウスによって間一髪、救われるのです。


その後、アンドロメダペルセウスは結婚して幸せに暮らしたと言います。


4.まとめ

いかがでしたか?

カシオペヤ座は夜空でも非常に見つけやすい星座でした。

とても美しい領域なので、天体観測にもぴったりでしたね。

ちなみにカシオペヤ座は北極星を見つける目印として有名ですが、

おなじく北極星の目印になる、北斗七星の記事も読んでみてくださいね!

 

hoshizora-danshi.hateblo.jp