星空男子~東大生かなたのブログ~

星空好きな東大生が、星空と神話の記事を書いています。

黄道十二星座ってなに?意味と星座を徹底解説!

1.黄道十二星座(こうどうじゅうにせいざ)の意味とは?

f:id:hoshizora-danshi:20200824140334j:plain

画像出典元:Unsplash

黄道十二星座は、星座占いの12個の星座のことです。

おうし座、さそり座、みずがめ座などがありますね。


では、黄道十二星座とはどういう意味なのでしょうか。

まずは、「黄道」の意味から解説していきます!

 

黄道とは、天球上の太陽の通り道と言う意味です。

地球は、太陽の周りを一年かけて公転していますよね。

太陽は中心にあり動きませんが、地球から見た太陽の位置は相対的に動いていきます。


この地球から見える太陽の位置をつなぎ合わせ、

一年間の太陽の道筋を示したものが黄道です。



分かりづらいので、ここで具体例を考えてみましょう。

今、あなたはスモールライトで小さくなって、時計の長い針の先っぽに座っています。

ここが地球です。時計の針と共に、1時間かけて時計を一周します。

f:id:hoshizora-danshi:20200826112159j:plain

画像出典元:Unsplash

あなたはそこから時計の中心をみています。太陽にあたる部分です。

すると、どうでしょうか。


たとえばあなたが時計の3の文字のところに回ってきたとします。

そこから時計の中心を見ると、中心の向こう側には9の文字がありますね。

 

次に、時間が経ってあなたが6の文字の上に回ってきたとします。

すると時計の中心の向こう側には、さっきと違い12の文字がありますね。


このように、見かけの中心の方向は、時間と共に変わっていくのです。

そして、

時計の中心方向が、9の方向→12の方向→〇〇の方向→、、と変わっていくように、

太陽の方向も、しし座の方向→おとめ座の方向→〇〇座の方向、と変わっていきます。


この太陽の見かけ上の通り道を黄道と呼ぶのですね。

そして、黄道上にある12個の星座を黄道十二星座と呼びます。

黄道十二星座がどんなものか理解できたでしょうか?


2.黄道十二星座の紹介

f:id:hoshizora-danshi:20200826111838j:plain

画像出典元:Unsplash

ここからは、黄道十二星座を12個ご紹介していきます。

星座占いで使われる誕生日も記しておきました。

ぜひご自分の星座を探してみてくださいね!

1.おうし座(4/20~5/20)

おうし座は、冬の夜空を彩る星座です。

プレアデス星団が見られることで有名ですね!

hoshizora-danshi.hateblo.jp

 

2.ふたご座(5/21~6/21)

ふたご座は性質の全く違う双子星ポルックスカストルの星座でした。

ギリシャ神話は美しい兄弟愛に溢れているんですよ。

hoshizora-danshi.hateblo.jp

 

3.かに座(6/22~7/22)

かに座は春を代表する星座です。

プレセペ星団(M44)は肉眼でも淡い光の集まりとして確認できます。

hoshizora-danshi.hateblo.jp

 

4.しし座(8/23~9/22)

しし座も春を代表する星座です。

「ロイヤル・スター」こと、1等星レグルスをはじめいくつかの有名な星があります。

神話もヘルクレスの冒険の中で非常に有名なお話です。

hoshizora-danshi.hateblo.jp

 

5.おとめ座(8/23~9/22)

おとめ座は1等星スピカがある星です。

大量の銀河が散らばった「おとめ座銀河団」が見られることでも有名です。

意外と知られていない神話も是非知っておきたいところです。

hoshizora-danshi.hateblo.jp

 

6.てんびん座(9/23~10/23)

てんびん座は全天で唯一、緑色に輝く星があります。

天秤は正義の女神アストレアの天秤で、正義と愛に溢れた神話は必見です。

hoshizora-danshi.hateblo.jp

 

7.さそり座(10/24~11/22)

さそり座は夏の夜空を彩る代表的な星座です。

天の川銀河の中心があり、美しい天体に溢れています。

天体観測にはもってこいの星座ですね!

hoshizora-danshi.hateblo.jp

 

8.いて座(11/23~12/21)

いて座も夏の南の夜空を彩る代表的な星座です。

南斗六星や三大星雲が見られることで有名です。

いて座も天体観測にとても適した星座と言えるでしょう。

hoshizora-danshi.hateblo.jp

 

9.やぎ座(12/22~1/19)

山羊座は、頭がヤギで尻尾がサカナの星座です。

「パニック」の語源となった神話は有名なので知っておきたいところです。

hoshizora-danshi.hateblo.jp

 

10.みずがめ座(1/20~2/18)

みずがめ座は秋の夜空の代表的な星座です。

らせん星雲や土星状星雲などの美しい星雲が魅力です。

hoshizora-danshi.hateblo.jp

 

11.うお座(2/19~3/20)

うお座は秋の四辺形の南にみられる星座です。

特異銀河や超巨大銀河があります。

hoshizora-danshi.hateblo.jp

 

12.おひつじ座(3/21~4/19)

牡羊座二重星が多くみられる星座です。

神話では金色の毛を持つ、空飛ぶ羊とされているんですよ!

hoshizora-danshi.hateblo.jp

 

3.まとめ

いかがでしたか?

黄道十二星座がどういったものなのか、理解できたでしょうか?

是非ご自分の星座の記事を読んでみてくださいね!