星空男子~東大生かなたのブログ~

星空好きな東大生が、星空と神話の記事を書いています。

うお座|[溢れる親子愛]愛の女神アフロディテとエロス・神話を解説

1.うお座(英語:Pisces)の基本

f:id:hoshizora-danshi:20200824153113j:plain

画像出典元:Unsplash

魚座は秋の夜空を彩る星座です。

黄道十二星座のひとつで、星座占いでもおなじみですね。

2/19~3/20生まれの方が、魚座にあてはまります。

 

一番明るい星でも3等星なので、水瓶座と同じく目立ちにくい星座です。

秋の大四辺形で有名なペガスス座のちょうど南に位置しています。


2.魚座の天体たち

うお座にある、面白い銀河をいくつかご紹介します。


1.特異銀河!NGC520

f:id:hoshizora-danshi:20200824153221j:plain

画像出典元:NASA, ESA, the Hubble Heritage (STScI/AURA)-ESA/Hubble Collaboration, and B. Whitmore (STScI) -

NGC520は、2つの渦巻銀河が衝突して合体している銀河です。

形が歪んでいることがその衝突の大きさを表していますね。

この不思議な形から「特異銀河」と呼ばれています。


2.綺麗な渦巻きが特徴!NGC488

f:id:hoshizora-danshi:20200824153257j:plain

画像出典元:Adam Block/Mount Lemmon SkyCenter/University of Arizona

NGC488はまるでナルトのような、真正面から見える渦巻銀河です。

直径は17万光年もあり、かなり巨大な銀河だと言えます。


3.うお座の神話

f:id:hoshizora-danshi:20200824153325j:plain

画像出典元:Unsplash

魚座ギリシャ神話をご紹介します。

実は、やぎ座のギリシャ神話とストーリーが同じなのです。


神々が集まって、ナイル川で楽しい宴をしていた時の話です。

突然、怪物テュポンが襲撃をしてきました。

神々はあらゆる動物に変身して逃げていきました。


この時の牧神パンがやぎ座のモデルになったのでしたね。

やぎ座の記事はこちらをご覧ください!

hoshizora-danshi.hateblo.jp


愛の女神アフロディテとその息子エロスも、魚に変身してナイル川に逃げました。

その際にお互いが離れてしまわないように、互いのしっぽを結びあわせたのです。

この時のしっぽが結ばれた2匹の魚の姿が、うお座のモデルになりました。


うお座には美しい親子愛が隠れていたのですね!


ちなみにバビロニアの神話では、2匹の魚とそこから伸びる紐は、

チグリス川とユーフラテス川を表していると言われています。

この二つの川は、人類最古の文明メソポタミア文明を支えた重要な川です。

是非覚えておきましょう!


4.まとめ

いかがでしたか?

うお座にはいくつかの特徴的な銀河がありましたね。

魚座とやぎ座の神話はストーリーが同じでした。

ぜひやぎ座の記事も読んでみてください!