星空男子~東大生かなたのブログ~

星空好きな東大生が、星空と神話の記事を書いています。

やぎ座|[パニックの語源!?]英語カプリコはお菓子と関係ある?ギリシャ神話も

1.やぎ座(英語:Capricorn)の基本・お菓子カプリコとの関連は?

f:id:hoshizora-danshi:20200823101349j:plain

画像出典元:Unsplash

山羊座は秋の夜空を彩る星座です。

黄道十二星座のひとつであり、星座占いでもおなじみですね。

12/22~1/19生まれの方は特に思い入れが強い星座だと思います。


やぎ座のα星は肉眼でも確認することができる二重星です。

3.6等級と4.2等級の恒星がかなり近接して見えています。

しかし実際はこれらの星は距離が離れており、見かけの二重星となっています。


NGC6907という強い赤外線を放つ銀河も有名です。

これはNGC6908というレンズ状の銀河と、合体が進行している貴重な銀河です。

また、球状星団M30もやぎ座の見所の一つとなっています。


ちなみに山羊座は英語でCapricorn(カプリコ)です。

お菓子のカプリコと関係があるのでは!?と思って調べたところ、、

商品のイメージの「カプリと食べる」「イタリアのカプリ島の明るさ・楽しさ」をイメージ付けしたものです。 ~グリコ公式HP~


全く関係ありませんでした笑


2.やぎ座の神話

f:id:hoshizora-danshi:20200820124550j:plain

画像出典元:Unsplash

やぎ座の神話にはいくつか説があります。

今回は「パニック」という言葉の語源となる説をご紹介しますね!


ある日、神様たちはナイル川のほとりで宴会を開いていました。

宴はとても華やかで、神様たちはとても楽しんでいました。

そこに突然、怪物テュポンが襲撃にきたのです。


驚いた神様たちは、動物や鳥・魚などに変身して一目散に逃げていきました。

神々の変身は見事で、怪物テュポンは全く追いかけることができませんでした。

しかしその中でひとりだけ、パニックになって遅れている神様がいたのです。

それが牧神・パンです。


パンはあまりにも焦りすぎたため、上半身がヤギ・下半身が魚になってしまいます。

当然その姿ではうまく泳げないので、ナイル川で溺れかけてしまいました。

なんとか大神ゼウスに助けてもらい一命をとりとめますが、

ヤギと魚が混ざった面白い姿は、ゼウスによって星座にされてしまったのです。


この時の「パン」の大慌てする様子から「パニック」という言葉が生まれたのです。

普段私たちが使っている言葉は、ギリシャ神話に由来があったのですね!


ちなみに怪物「テュポン」は「タイフーン(台風)」の語源になっています。

こっちはあまりしっくりきませんね笑


3.まとめ

いかがでしたか?

山羊座には有名な星はありませんでしたが、美しい銀河はちゃんと存在しています。

「パニック」の語源になった話はぜひ、やぎ座の友達に教えてあげてくださいね!

やぎ座の隣にある、いて座とみずがめ座の記事もぜひ読んでみてください!

 

hoshizora-danshi.hateblo.jp