星空男子~東大生かなたのブログ~

星空好きな東大生が、星空と神話の記事を書いています。

わし座|[まさかのBL]誘拐犯!?ギリシャ神話とアルタイルの豆知識

[:1.わし座(Aquila)の基本]

[:2.アルタイルは自転速度が早すぎる]

[:3.わし座はBLの誘拐犯だった!?]

 1.わし座(Aquila)の基本

f:id:hoshizora-danshi:20200723212903j:plain
                                                                     画像出典元:Unsplash

わし座は、夏の南空を彩る代表的な夏の星座です。

1等星のアルタイルは、夏の大三角を構成する星のひとつです。


七夕伝説では、彦星として登場し、織姫であるベガとは天の川を挟んでいます。

大きな鷲が力強く空を飛ぶ姿を、昔の人々は想像してきました。 

2.アルタイルは超高速回転している!

f:id:hoshizora-danshi:20200723212947j:plain
                                                                  画像出典元:Unsplash

わし座の一等星と言えば、彦星で有名なアルタイルですね。

実はこのアルタイル、恒星の中でも自転が速すぎることで有名なんです。

アルタイルの自転速度は、赤道付近で秒速260㎞にもなります!

この高速回転により、アルタイルは約6時間半で一回転するそうです。

ちなみに地球は24時間で1回転し、太陽は25日かけて1回転します。

太陽の1.7倍もの大きさがありながら、なんという高速回転。。

3.わし座はBLの誘拐犯だった!?

f:id:hoshizora-danshi:20200723213041j:plain             画像出典元:メトロポリタン美術館

ギリシャ神話では、わし座は大神ゼウスが変身した大鷲の姿だと言われています。

大鷲の姿に変身したゼウスは、美少年を誘拐するのです!!

 

誘拐されたのは、トロイの国に住むガニュメデスという美少年。

この美少年は本当に美しい姿をしていて、その姿を見た者はみな魅了され、

女性だけでなく男性も恋に落ちてしまうほどの美貌だったそうです。

 

ゼウスも例外ではなく、この美少年に惚れ込んでしまいました。

「なんと美しい少年だ、、ぜひとも私の側近にしたいものだ!」

その絶大な力で、大きな権力を振るっていたゼウスは、

大鷲の姿に変身し、無理やりガニュメデスを誘拐したのです。

美少年ガニュメデスも、大神ゼウスの命令に背くことなどできず、

その後、神々の国で給仕係として暮らしたそうです。

この美少年ガニュメデスは、のちに水瓶座となりました。

水瓶座は、神々の食卓で酒を注ぐガニュメデスの姿を表しています。

まとめ

f:id:hoshizora-danshi:20200723211127j:plain

                                                                       画像出典元:Unsplash

いかがでしたか?

わし座の1等星、アルタイルは彦星として有名な星でした。

同時に、自転がとても速い星としても有名なのですね。

きっと織姫に会いたくてうずうずしているのでしょう。

ギリシャ神話も覚えておくと、友達に自慢できそうですね!

画像出典元:Unsplash, メトロポリタン美術館