星空男子~東大生かなたのブログ~

星空好きな東大生が、星空と神話の記事を書いています。

さそり座|[天体の宝石箱!]「さそり座の女」の真実とは!?神話とアンタレス

1.さそり座(英語:Scorpio)の基本と美川憲一さんの真実

f:id:hoshizora-danshi:20200821185650j:plain

画像出典元:Unsplash

さそり座は夏の夜空を彩る、代表的な星座です。

赤い一等星アンタレスを中心に、大きなS字を描いたこの星座は、

夜空でも非常に見つけやすい星座です。


黄道十二星座のひとつで、星座占いでもよく耳にしますね。

さそり座は10/24~11/22生まれの方ですね。

ちなみに「さそり座の女〜♪」で有名な美川憲一さんですが、

彼は5月15日生まれなので、「おうし座の男~♪」です。笑

星座も性別も違うのですね笑


さそり座は黄道上にあるため、太陽系の天体とよく近づきます。

アンタレスの近くに月や火星、木星などが並ぶ姿はとても美しいですよ。

2.美しい天体がたくさん!さそり座周辺は観測にもってこい

f:id:hoshizora-danshi:20200821185713j:plain

画像出典元: NASA Goddard NGC6496

私たちの住む天の川銀河の中心は、さそり座のしっぽの上にあります。

そのため、さそり座周辺ではたくさんの星が重なり合ってひときわ明るく見えます。

たくさんの散開星団球状星団が存在しており、魅力が満載です!


α星の1等星アンタレスは太陽の600~800倍の直径を持つ赤色超巨星です。

赤星・大火などと呼んでいた地域もあるほど、赤く輝く星です。

0.8等星の明るさで、夜空では火星と間違うほど目立つ星となっています。


またさそり座μ星は、3.0等級と3.6等級の青い恒星の二重星として有名です。

日本では古くから、その接近した星々が相撲を取っているように見えたことから、

「すもうとり星」と呼ばれ親しまれてきました。


3.オリオンもブルブル!さそり座の神話

f:id:hoshizora-danshi:20200821190059j:plain

出典: Pixabay

さそり座のギリシャ神話をご紹介します。

狩人オリオンは、自他共に認めるナンバーワンの狩人でした。

ある時、仲間たちと酒を飲んでいたオリオンは酔っ払ってしまい、

「天下に私より強い狩人などおらん!!俺様に狩れない獲物はない!!」

と、なんとも傲慢なセリフを言ってのけたのです。


あまりにも思い上がっているオリオンの言葉に、神々は怒りを抑えられませんでした。

特に、大地の女神ガイアの怒りはとても大きなものでした。

「お前が獲物を狩れるのは、私が与えてやっているからだ!」

怒ったガイアは、1匹の毒サソリにオリオンを刺し殺すように命じます。


サソリはオリオンの足に忍び寄ると、チクリ!と猛毒の針を突き刺しました。

流石のオリオンも毒サソリにはかないません。

オリオンはその場に倒れこみ、そのまま死んでしまいました。


毒サソリはその功績を認められ、星座になったと言われています。

オリオンも冬の代表的な星座となっていますが、今でもサソリを怖がっており、

さそり座が東の空から昇ると、オリオン座は逃げるように西の空へと沈んでいきます。


あの最強狩人オリオンを倒したサソリは、とても強いですね!

4.まとめ

いかがでしたか?

さそり座は夏の夜空でとても目立つ星座でした。

たくさんの天体が存在しているため、望遠鏡を使った観察にもピッタリです!

さそり座の神話を思い出しつつ、ぜひ一度夜空を眺めてみてください。