星空男子~東大生かなたのブログ~

星空好きな東大生が、星空と神話の記事を書いています。

オリオン座|ついに超新星爆発!?ベテルギウスと狩人オリオンの神話

1.オリオン座(英語:Orion)の基本情報

f:id:hoshizora-danshi:20200816112654j:plain

画像出典元:pixabay

オリオン座は冬を代表する星座のひとつで、狩人オリオンの姿を星座にしています。

オリオン座には1等星がふたつあります。

 

1つ目のα星ベテルギウスシリウスプロキオンとともに冬の大三角を形成し、

そしてβ星のリゲルは、6つの一等星からなる冬のダイヤモンドを形成しています。


ちなみに、リゲルとベテルギウスはとても対照的な星で、

リゲルは若くて高温の青白い恒星ですが、ベテルギウスは年老いた赤色の恒星です。

オリオン座には馬頭星雲やオリオン大星雲など、美しい星雲が多く存在しています。

 

2.ベテルギウスはもう消えた?超新星爆発

f:id:hoshizora-danshi:20200721145628j:plain

画像出典元: pixabay

2019年10月、突如ベテルギウスの明るさが急激に減少し、話題となりました。

ベテルギウスはもともと周期的に明るさが変わる変光星ですが、

今回は元の明るさの半分以下となり、異常に暗くなってしまったのです!!

 

冬の大三角を構成するベテルギウスが、かなり小さくなってしまったことを受け、

天文学者たちはかなりパニックになりました。

なにせ、こんな現象は他の星では見たことがなかったからです。

 

数多くの説がありますが、やはり超新星爆発の前兆であるという説を唱える学者が

多く存在しています。

 

寿命を迎えた赤色巨星は、重力の崩壊を起こし爆発するのですが、

その直前に大量のちりを放出するというのです。

今回の減光は、そのチリによるものだという説です。

 

もし、ベテルギウスが爆発したらどうなるのでしょうか?

超新星爆発によるエネルギーは凄まじく、

地球では、昼間でも満月ほどの明るさになると言われています。

 

ちなみに、ベテルギウスは地球から約600光年離れています。

つまり、もし今ベテルギウスの爆発が見えたら、

それは600年前に起こった爆発なのです!!

もしかしたらもう、ベテルギウスは爆発しているのかもしれませんね。

 

3.狩人オリオンの悲しい神話

f:id:hoshizora-danshi:20200816112839j:plain

画像出典元:pixabay

オリオンは、海の神ポセイドンの息子で、狩の名人でした。

絶対に倒すことができないと言われていたキオス島の怪獣を退治したこともあり、

その狩りの腕は、とても素晴らしいものでした。

 

オリオンの死に関しては、さそり座の毒さそりに刺された話など、

いろいろな話が作られていますが、今回は狩りの女神アルテミスとの話を

ご紹介したいと思います。

 

オリオンがクレタ島に行った時のお話です。

クレタ島には、狩と月の女神アルテミスが住んでいました。

アルテミスも狩りの名手でしたが、オリオンの狩りの腕に惚れ込み、

二人はやがて一緒に狩りに行くようになりました。

そして、ふたりは恋に落ちていったのです。


しかし、仲良く狩りをするふたりをよく思わない人物がいました。

アルテミスの兄である、音楽と太陽の神アポロンです。

アポロンはオリオンのことが好きではなかったのです。


ある日のこと、アポロンははるか遠くの海上を歩くオリオンを見つけました。

(余談ですが、オリオンは海の神ポセイドンの息子なので海上を歩けます!)


するとアポロンは、オリオンに気づかれないように光を操り、

オリオンの頭に光を当て、輝かせました。


そして、妹のアルテミスにこう言ったのです。

「お前がいくら狩の女神でも、あの遠くの小さな光を射抜くことはできまい」


アルテミスはこの言葉にカチンと来て、

「私に射抜けないものはないわ!!」

と言って弓をとり、その光を見事に射抜いてしまったのです。


後日、その海岸に弓矢で頭を射抜かれたオリオンの亡骸が流れ着きました。

それを知ったアルテミスは、ようやくアポロンの策略を知り、

ひどく落ち込みました。


その後、アルテミスは父であるゼウスに頼み、

オリオンを星座にしてもらったそうです。


自分のせいで恋人を殺めてしまったという悲しい物語ですね。

 

まとめ

f:id:hoshizora-danshi:20200816112909j:plain

画像出典元: PL / NASA、NOAO、ESAハッブルヘリテージチーム、STScI / AURA

いかがでしたか?

オリオン座は、とても見つけやすくなじみ深い冬の星座ですね。

一等星ベテルギウス超新星爆発の話は、かなり有名です。

オリオンの神話も含め、話せるようにしておくと、

教養の深さをアピールできますね!!